【わんちゃん(犬)その1】おすすめのサークル/ケージ:トイレを覚えるのに、ケージの大きさがとても重要!?【Aby’s blog】

あびブログ おすすめ情報(ペットとわんちゃん)をシェアしています

おすすめのケージの選び方について

★スポンサーリンク★




この記事は、2018年度版に更新されました。
以下リンクに最新情報をシェアしています。ご覧ください。

ケージ・サークルはしつけの為の重要アイテム

  • わんちゃん(犬)サークル/ケージは、お留守番トイレしつけの為にも、とても重要なアイテムです。
  • わんちゃん(犬)サークル/ケージは、種類、大きさ、素材等、お値段も様々です。
  • あまりに選択肢が多過ぎて、迷っちゃいまうよね。
  • サークル/ケージは、お値段も安くないですし、買い替えも大変、できれば失敗したくないですよね。
  • 私も、迷って、悩んで、ようやくベストなサークル/ケージを見つける事ができました。
  • そこで今回は、わんちゃん(犬)ケージ選び方活用方法をシェアしたいと思います。

おすすめのわんちゃん(犬)のサークル/ケージはこれ!

スチール製 Scandinavian Pet Design小型・中型犬用サークル 6枚セットスカンジナビアンペットケージXL

価格:31,536円
(2017/6/10 00:01時点)
感想(89件)

わんちゃん(犬)のケージの選び方

サークルとケージ、どうやって決めたらいいの?

サークル」と「ケージ」の違い、メリット・デメリットは以下の通りです。
わんちゃん(犬)脱走癖がある場合は、「ケージ」がおすすめです。

わんちゃん(犬)のお部屋の掃除メンテナンスの簡単さを優先する場合は、「サークル」がおすすめです。

サークル

サークルは一般的には、「屋根の無い柵=側面の囲いだけ」のもの。
メリットは、屋根が無いので、上から餌の出し入れや、お掃除ができ、楽チンな点。
デメリットは、屋根が無いので、わんちゃん(犬)が脱走する可能性が高い事です。

スチール製 Scandinavian Pet Design小型・中型犬用サークル 6枚セットスカンジナビアンペットケージXL

価格:31,536円
(2017/6/9 22:45時点)
感想(89件)

ケージ

ケージは一般的には、「側面の囲いに加えて、屋根が付いている」のものです。
メリットは、屋根が有るので、わんちゃん(犬)が脱走の可能性を低くできる事。
デメリットは、屋根が有るので、お掃除、餌の出し入れは、上からできません。
この為、扉を開け閉めする一手間かかる事です。

ルームケージ RKG-900L ミルキーブラウン 送料無料 猫 犬 ケージ 猫ケージ 犬ケージ ゲージ 猫ゲージ 犬ゲージ サークル スチール 留守番 保護 脱走防止 キャスター付 天面開閉 アイリスオーヤマ Pet館 ペット館 楽天

価格:6,980円
(2017/6/9 22:57時点)
感想(42件)

ケージの大きさは、どうやって決めたらいいの?

わんちゃん(犬)サークル/ケージ内で、快適に過ごす為には、幾つかのアイテムが必要です。

この為、ケージ大きさは、わんちゃん(犬)の大きさはもちろんですが、ケージに入れるアイテム大きさを考慮しましょう。

わんちゃん(犬)の為に用意したアイテムが、サイズが大きくてサークル/ケージ内に入らないと、とても残念ですよね。

サークル/ケージに必要なアイテムは?

わんちゃん(犬)が、その後、お利口にお留守番トイレを出来る様になる為に、サークル/ケージわんちゃん(犬)にとって、安心出来る自分のお家だと認識出来る事が重要です。

では、安心出来るお家であるサークル/ケージに入れるべきアイテムは?

トイレトレー

第2回の記事【わんちゃん(犬)その2】おすすめのトイレトレー【Aby’s blog】はこちらから

カドラー

第3回の記事【わんちゃん(犬)その3】おすすめのカドラー【Aby’s blog】はこちらから

水飲み

第5回の記事【わんちゃん(犬)その5】おすすめの水飲み【Aby’s blog】はこちらから

サークル/ケージの大きさは?

サークル/ケージの大きさは、トイレトレーカドラー水飲みを置いて、更にわんちゃん(犬)お座りできるスペースを確保できる大きさがおすすめです。

ケージの素材を選ぶ時の注意点は?

ケージ素材は、わんちゃん(犬)安全を最優先にする事で決まります。

齧っても安心な素材である事

歯の生え変わりで、何でも齧っちゃうのが仔犬ちゃんのお仕事。
齧るなっていうので無理な話です。
その為にも、齧っても安心な素材である事がとても重要。
支柱や柵を齧って、怪我したり、飲み込んだりする場合を想定して、齧りに強い素材飲み込んでも安全な素材を選びましょう。
 

舐めてもサビない素材である事

わんちゃん(犬)は、柵をペロペロ舐める事が良くあります。
柵が錆びていると、わんちゃん(犬)の体調にも良くありませんよね。
錆に強い素材を選びましょう。
最近は、ステンレス製や、舐めてもサビに強い素材を使っているケージもあります。
錆びに強い素材がどうしても選べない場合は、こまめにを拭いて、清潔に保ちましょう。

体力のあるわんちゃんでも壊れない素材である事

軽い素材だとお掃除の際に動かせて、便利です。
軽すぎると、わんちゃん(犬)がタックルしたり、ぴょんぴょん飛び跳ねたりする事で、動いたり、ガタついたり、壊れたり、する事もあるようです。
わんちゃん(犬)体力に合わせて、素材を選ぶ事が重要ですね。

経年劣化に強い素材である事

木材の場合は、木材のひび割れ塗装剥げなどがないか確認すると安心ですね。
プラスティックの場合も、脆い素材だと、欠けたり、割れたり。
やはり強度があり、きちんと製造されたものを選びたいですね。

ケージのチェックポイント

楽天や、アマゾンのレビューを読む事をおすすめします。
特に、評価の星の数が少ないものを読むと、失敗が少なくなります。
わんちゃん(犬)体格性格も様々です。あるわんちゃんにとっては、最高のケージでも、他のわんちゃんにとっては、最悪のケージになりうるのです。
同じ失敗をしない為にも、レビューを良く読んで、あなたのわんちゃん(犬)にぴったりのケージを手に入れましょう。

今回のケージ選びで、参考になった面白レビューを幾つか、ご紹介します。

小型犬の仔犬の場合

ちっちゃ過ぎて、ケージの柵や隙間をすり抜ける場合があるそうです。
可愛くって、ちょっと笑えますよね。
でも、仔犬の安全性の為には、笑える事ではないので、柵の間隔にも気を配りましょう。

スチール製 Scandinavian pet design スカンジナビアンペットケージXXL サークル 6枚セット

価格:34,776円
(2017/6/10 00:18時点)
感想(74件)

わんちゃんのおすすめ関連記事

★スポンサーリンク★




Abyのおすすめわんちゃん情報

Abyのおすすめわんちゃん情報をシェアしています

【わんちゃん(犬)その1】おすすめのサークル/ケージ:トイレを覚えるのに、ケージの大きさがとても重要!?【Aby’s blog】” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください